総括的な事(一ユーザーだった人として)

スポンサーリンク

f:id:commseed:20171220224003j:plain

 

少し書いて見ます・・・

 

特に告知もしていなかったので突然引退して、ここの更新も止めてしまった形になってギルドの皆さんにもご迷惑をかけてしまいましたが、その辺りも含めて「グランヴィリア」というアプリについて書いてみたいと思います。

 

現在進行形のアプリでもあるのでこれからの展開で変わる事もあるかもしれませんが今(12/21)の気持ちを書いてみたいと思います。 

 

 

 グランヴィリアというアプリについて

 

コムシードとして何作目かのパブリシッシングアプリです。

有名声優を多数起用とはいきませんがメインキャラには有名声優を起用し総勢50名を超える声優を起用しています。

初代ドラクエで始めてRPGというゲームに触れた自分には違和感がありますがジャンル的にはRPGらしいです。

という事である程度時系列順に振り返ってみたいと思います。

 

 ~公式発表まで

 

改めて冷静に考えて見ると事前情報報が某株板で漏れた事(今年の1月くらいだったかな?)に違和感がありますが、この時点でブログの更新を開始!

会社としてそれなりに自身もあり、リリースに万全を期す思いもあったのか公式発表(3/13)に合わせてクローズドβテストの募集を開始

 

 クローズドβ

 

当時遊んでみた感想としていくつかロックされているコンテンツはあったけれど、このままリリースしても問題無いと感じるレベルで完成していたと思います。

要望に関してはいくつか書いたと思います。

この時のデータを利用してこのブログの大まかな部分を作成しました。

 

 某株板での流れ

 

住人の中でも実際にβテストに参加した人はかなり少なかったと思います。

もちろん色々な理由で遊ばなかった・遊べなかったと思いますが、前回の総括でも書いたようにその状況がコムシードという会社の評価なのかもしれません。

 

その中で個人的に残念だった事はリリース後にも尾を引いて行くのですが、ダメな点(その人が気に入らない所)をひたすら連呼する人がいた事です。

度々書いていると思いますが、自分は批判から話を組み立てる事が非常に嫌いでして・・・、これは仕事でも同様ですが、文句を言うくらいなら止めてしまえばいいのにといつも思っています。

ま~人それぞれモチベーションの上げ方があるのだろうし、株板という事もあり引くに引けない状況で心に余裕が無いのかもしれませんが、そんな方が、もしその方と同じように文句ばかり喚き散らす人を見てどういう気持ちになるのでしょうかね~

同類と思い共感でもするのでしょうか?それともみっともないと思えるのでしょうか???

 

 リリース

 

事前登録目標3万人、リリース予定を6月とし、5/12に事前登録を開始。

目標の3万人を5月の終わりに達成!

これで6月中にリリース出来ればとほっとしていた所6/1にリリース開始

コムシード過去作で見られたリリース日のサーバートラブルも無くとりあえず順調なスタートをしました。

今作では有名では無くても多数の声優を起用した事もあり出演声優の皆さんがグランヴィリアについてコメントを書いてくれるような流れでした。

さらに出演声優の方がギルドを多数建てそこにファンと思われる方が所属して盛り上げるという形が出来ていきました・・・

 

 その後

 

11月に決算資料の中で触れられていますが、リリース月はは及第点だったが継続率が想定以下、ARPPU(有料ユーザーあたりの収益)は高いがライト~ミドルユーザー層への課題を残すとしています。

という事でARPPU(有料ユーザーの収益)はそこそこだがARPU(ユーザー全体の収益)は想定以下で特損を経常するに至っています。

開発会社の総括として問題点は見えていて対応する方向も見えているのにどうしてこんな事になってしまったのか・・・

 

 思うこと

 

釣った魚にも餌を上げなければすぐに死んでしまいます。

継続率が上がらないなら上がる用になぜ出来なかったのか?

難易度調整・ログボの改善など手を打ち始めた時は時既に遅しだったと思います。

気まぐれにメンテ情報など発信するTwitterは最初からおかしかったと思います(個人的には耳の痛い話ですが・・・)

そもそも遊んでいないのだからアプリ内で告知を行っても意味が無いです。

今でも固定されているツイートも間が悪いし、フォローに関しては企業アカウントでもあるので厳選したい気持ちもあるかもしれませんが、ある程度は毒をくらう覚悟?でフォローしていかないと拡散も出来ないので、全く意味の無いものになってしまいます。

結果だけ書けばこうなってしまいますが、この原因は何処にあったのか???

個人的にはアプリ運営のノウハウの欠如、赤字決算に出来ないプレッシャーからなのか思い切った人材・資金投入を出来ない会社の体制がそうさせているんだろうな~って思います。

別件ですが「アイラブバーガー」に対しては今期はプロモーションコスト(集客コスト)を増やすとしていますが、何処に使っているのか全く見えてきません。自分の視野が狭いだけなのか、会社の考えるレベルがミニマムなのか・・・

 

  アプリとしての評価

 

能書きを垂れる程色々なアプリを遊んではいませんが、アプリ自体は楽しく遊ばせてもらいました。

新規英雄が追加される度に出るまで回すとかそんな事はしていませんでしたが、ゲーム進行をスムーズにさせる為の課金は適度にしていました。

 

 それでもブログを止めた理由

 

と書いてしまうと何か引退する明確な理由があるような書き方ですが、現実問題としては色々な事が重なってという感じです。

ぶっちゃけた話このブログのアクセス数もピーク時はま~それなりでしたが、どんどん下降していました。

それでもアプリを楽しくて続けていたなら別に更新を止めずに適度に適当に続けていたと思います。

ただアプリを引退するならブログも止めちゃうよね?

じゃ~どうして引退したのか?

宣伝・告知・集客は下手くそでもゲームバランスの調整、UIの変更などアプリとしての完成度を追求する姿勢は嫌いじゃないですが、ある時を堺に運営としてやる気を感じられなくなった事が一因です。

その時までは比較的運営は安定していたと思いますが、毎週・毎回メンテの度に結構なバグが発生、ある時にはロールバックまでやらかす始末(最近もあったみたいですね。。。)

ま~やる気というか単純に人手を削られたのかもしれませんが、少し確認すれば分かる程度のバグが続くのは怒りというよりがっかりした気持ちでした(ローカルな環境でチェックしても実際に稼働させての環境では起きてしまうのかもしれませんが、それにしてもお粗末としか言いようが無い状況でした)

そんなバグ報告と合わせてとある事を問い合わせてみました。

その内容は個人的にお願いしたとかでは無くTwitter上で告知のあった内容についてです。

一度目は元気よく?準備中なのでしばらくお待ち下さいといった感じの返信でしたが、1ヶ月たっても実行されないのでもう一度訪ねてみたら今度はスルーです。都合3ヶ月程たっていました。

相手にしてみれば些細な事で何をそんな事と思われたかもしれませんが、約束した事は守る出来ないなら約束しない、状況が変わればきちんと報告する。当たり前じゃないですか?

さらにリミットバトルでのチーターの放置。

確か初回はイベント終了後すぐ報酬配布だったのですが、そんな事を避ける為か次回からは報酬配布タイミングをずらしていました。

そして実際に報酬確定時にはきちんと排除していました。

それがその時はそのまま確定させてしまったんだよね~

結局後から2度手間で再配布なんてしてしまって・・・

という事で↑でも書いていますが、文句言うくらいなら関わらないという事が自分の思いです。

この時点でもう引退する事は決めたのですが、引退するにあたって問題がありました。

「ギルド」です・・・

 

 ギルド

 

おかげさまで万年2位をキープ出来ていました。

ギルド内でのコミュニケーションを求める人にとっては不満だったかもしれませんが、ま~ま~順調に維持出来ていたと思います。

ただし、ぶっちゃけギルドをフルメンバーに近い状態に保ち毎週2位をキープする為に結構なメンバー整理はしていました。最初から残ってくれた人は結構少なかったと思います。。。

で、そのギルドをどうするかですが、ギルマスの自分が引退=ギルド解散にならないようにギルマス委任システムがあったので最善と思うタイミングでバトンタッチしたいと考えていました。

上にも書きましたが、メンバーの入れ替えはそれこそ毎週のようにあって時には次週の順位が気になってしまうくらい戦力ダウンするタイミングもありそんな時には引き継いでもらいたくなかった事、予め予告して引退するとさらに不安にさせてしまうような気がしたため告知・即委任という形にさせてもらいました。

その後のギルドが気になって別アカでこっそり始めてみようとも思いましたが、ギルド参加可能になるまで少し時間がかかる事を思い出して結局遊んでいません。。。

 

  余談

 

先日グランヴィリアに出演されています「アース・スター ドリーム」の皆さん?が年内で活動を休止する事を発表されました。

グランヴィリアがもっと売れていれば展開が変わっていたかもしれません。

又逆にアース・スター ドリームがもっとブレイクしていればグランヴィリアが・・・

そしてその他出演声優さんも所属事務所が変わったり・・・

どれが正解!という事では無いと思うし、アプリリリースからたったの半年かもしれませんが、その半年でも色々変わって行きます・・・

 

 まとめ

 

やっぱりうまくまとめられないですね。

少しでも自分の気持ち・思いが伝わってくれたら嬉しいです。

ちなみにこんな長文始めて書いたような気がします。(原稿用紙10枚分くらいです。)

大学も卒論ではなく卒研でしたしね~

とりあえず近日中にこのブログの方向性を決めて再始動したいと思います。