続・コムシードはグリパチだけをやっていれば良いか考えてみる

スポンサーリンク

βテストが終わってひと段落した事と私的にそこそこ忙しかった事もあって最近は某株板も見ていなかったのですが、久しぶりに見てみたら・・・

 

相変わらず俺君の暴走が止まっていないですね。。。

  

実は彼とは何回かキャッチボールを試みた事があるのですが、基本的に俺君は言いたい事だけ根拠なく書き込むだけで、あげくの果てには俺は何を言われても気にしないですか。。。(そうじゃなくて書き込みに気を使ってくださいよ。)

 

という事であの場での議論はなかなか無理なようなのでこの場でもう1度考えてみたいと思います・・・

 

うっかりこの記事を読んでくれた人の多くはコムシードをゲーム株のカテゴリで考えている人が多いかと思いますが、自分は親会社が変わる前から買っていてる事からも推測してもらいたいと思いますが、基本的にパチンコ業界関連株としてとらえています。

その為当然の様に書いている事がうまく伝わらないかもしれません。その際はコメントなど入れてもらえれば補足したいと思います。

 

今回もダラダラと長く書いてますので休日の暇つぶしにでもしてもらいたいと思います。

 という事で・・・

 

前置きが長くなってしまいましたが、再度考えて見たいと思います。

基本的考えは前回

と変わっていませんが別視点で現在のグリパチの状況を考えて見たいと思います。

 ランキング

直近2週間のグリパチのランキングです

f:id:commseed:20170407201156j:plain

株価的に見るなら総合ランキングだったり、ゲームランキングなのかもしれませんが、この数字は相対ランキングでもありグリパチのアプリとしての評価をする際にはあまり関連性が無いので今回は考慮しません。

ポイントはカジノカテゴリでのランキングです。

省略していますが1ヶ月以上1位を維持しています。

少し前までは「モバ7」がず~っと1位でうっかりグリパチが1位を取ると大騒ぎしていた事を思い出します。

な~んだず~っと1位なら業界№1な訳だししばらく安泰だろうに、ここの管理人は何をぶつぶつ言ってるんだ?俺君の言っている事が正しいかね。

と思うかもしれませんが、今現在グリパチが1位な理由がグリパチが凄いと言うよりモバ7側+αが大きく影響していると考えます。

 

まず最近のモバ7の新作アプリですが、以前は当然ながらS社直系のアプリでもあり新作を積極投入していましたが、最近は定期更新に留めあまり勢いがありません。

それでもS社は新作スロットをどんどん発表しているしアプリもリリースしていますよね?

 

 何処で?

ま~調べれば簡単に解る事ですが、アプリ名はとりあえず伏せて()某アプリの直近のランキング推移です。 

f:id:commseed:20170407204636j:plain

 このアプリのリリースは1年半程前でS社のパチンコ・スロット基本無料アプリプラットフォームです。

リリース当時はモバ7もあるのにどうして自社で競合するようなアプリをリリースするのか疑問でしたが、地道に普及させ先月の大幅リニューアルで一気に攻勢をかけてきています。

S社はこれからモバ7よりこちらに力を入れて来ると考えます。

現実問題として、新作アプリをどんどんこのプラットフォームに突入しています。

モバ7に勝っているから安心と考えていたら、本当のライバルは違っていたって事です。

そしてこのアプリのポイントはグリー、モバゲーのプラットフォームを使用していないのでその分利益率が高い事、現在単体販売していない有料アプリもここから購入可能になっている事、スロットアプリだけでなくリズムゲームなども遊技可能となっています。

 

現在はリニューアルキャンペーンとしてダイヤに相当するチケットをばら撒いていますので、利益はそれ程上がっていない感じかと思いますが、もともとモバゲー税30%が無いので利益コントロールもしやすいと思いますし(この順位でもグリパチより儲かっているかもしれません)、これからもユーザーに優しい運営が可能と考えます。

 

個人的にはパチンコ遊技人口の減少に合わせてグリパチも下降すると考え1年~2年程度のスパンで考えていましたが、もう少し早まるような気がしています。

 

そして少なくとも自分が考えるより経営側はこの件に関しては真剣に検討していると思います。だからグランヴィリ・・・

 

こんな状況でもグリパチだけやっていれば儲かるのにと思いますか?

いつまで儲かっていくら貯める事が出来るのですか?

そしていくら貯まったらその他事業に手を出すのですか?

その貯めたお金で失敗した時はどうするのですか?

誰かが某株板で書いていたと思いますが、落ち目の会社にお金を貸しますか?

個人経営なら失敗した時には会社を清算してまた1からやり直す事もアリかもしれませんが、何十人も従業員がいる会社をそんな簡単に畳む事が出来ますか?

そんな一か八かの経営なんてしないですよね?

少なくともグリパチの未来がそれ程明るくない事がわかっている状況で何もしないのですか?

自分ならとてもそんな悠長な事考えないです。