読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

βテストが終わって・・・(まだ終わってません)

スポンサーリンク

今日の16:00まで実施中ですが、都合により更新します。

それとプレイ中に思った事を箇条書きしていますので、前後で話が繋がっていない可能性もあります。

 

βテストに参加した方は自分と同じ考えなのか、それとも違うのか。

 

又テストには参加しなかったけれど、それなりに関心のある方は巷にぽつぽつとあるプレイ動画と見比べながら。

 

何かの間違いで見てしまった方にはここをみてグランヴィリアに興味を持ってもらえれば嬉しいです。

 

 ゲーム進行について

 β版という事でステージが限られている為なのか。このタイプのアプリの宿命というか、後半はゲーム進行をスムーズにするには、ダイヤを使ってのスタミナ回復が必須という感じでした。

ま~データ引継ぎ無しのβ版なのでダイヤはじゃぶじゃぶ配布してくれたので特に進行が止まる事は無かったです。

 

ただ、正式公開された際はストーリー進行とレベルアップなどでのスタミナ回復のバランスでどれだけストレス無く遊べるかは問題かと思います。

 

ま~何の為にβテストやったかと言えばまさしく「ゲームバランスの調整」なのでこの辺りを調整するとは思います。

ただし、あまりにもユーザーに寄ってしまうと課金要素のひとつでもあるので、株主としては多少ストレス与えて課金を促すのもアリだと思います。

という事でどれだけ考えても堂々巡りな気がします。。。

 

ただね~スタミナ回復のインターバル5分はちょっと気になります。

必要コスト上げてでも3分程度にした方が良いかもと思います。感覚的に長く感じます。

ただ、この先ステージが進むと必要コストが凄い数字になりそうなので、コストあたりの重みは大きくしておいた方が良いのかな?

うん、やっぱり堂々巡りだね。。。

 

 スキルエフェクト

この件に関しては、某株板でもそこそこ議論されている感じがします。

このエフェクトは話題になるくらいにこのアプリの「売り」でもあるので対応が難しいかなと思います。

まずエフエクトONにした全画面のエフェクトは見映えが良いので広告宣伝時にはやっぱり必要だと思います。

ただし、長く遊ぶ際にはやや過剰。という事でOFFにしての遊び方が提案されています。

問題は、OFF時のエフェクト、操作システムを何処まで許容するか?です。

 

批判から議論を始める今ドキ?の流れではどちらかというと不要と言う考えが優勢の様ですが、もしこのエフェクトが無かったら皆さんどう考えますか?

 

この点に関しても批判から議論を始めると・・・

戦闘時に何もする事が無くて退屈、つまらない、ただのポチポチゲーてな流れになるかと思います。

 

何かね~あまりにも寂しいです。

と言う事で肯定から入ってみます。

ど派手なエフェクトがあって「すごーい!」、毎回パーフェクトを狙ってタップするのが「たーのしー!」とかなるのかな。

ま~どれだけゲームに向き合ってプレイしているかにもよると思います。集中して遊びたい人は適度な緊張感は欲しいと思うし、ながらで遊ぶ人にはどっちでも良い機能かもしれません。

ただね~エフェクト発動してもタップする必要は無いんですよ。実際。

別にタップボーナス無くても戦闘には勝利出来るし、ゲーム進行もエフェクトオフならそれ程かからないんです。

何を皆そんなに気にしているのかなって思っています。

今の国会もそうですが、とにかく一点突破で意味の無い話が続いています。

という事で自分の考えではこれで良いです。

  周回システム

長く遊んでもらう為には必要な周回要素。素材集めに関して。

これに関してはま~その場その場で達成感も得られるのでアリかなと思います。

そして周回を助けるシステム周りは、ま~良く出来ていると思います。

リトライボタン、スキップ、周回回数を設定出来たりとローディング回数を減らす工夫も出来ていると思います。

という事で否定はしないですが、このシステムに変わる新要素って何か無いですかね~

 宝珠システム

これがグランヴィリアのやり込み要素の肝なのかな。

コストをかけようと思えばいくらでもかけれそうな気がします。

その分実際に公開された後は厳しすぎるとか言われそうです。

ただ、課金度合いに応じた楽しみ方はあると思うので無課金で課金者と同じ遊技スタイルを望む流れにはなって欲しくないと思います。

無課金なら無課金なりに。課金したなら課金したなりの見返りがある事はあたりまえ。

 

スマホアプリの基本的考えとして長く遊んだ人課金をした人が優位にたって、その両方をした人が頂点を狙えるという考えて見れば凄く当たり前の世界なんでただただ、声の大きい人の発言にながされないようにしたいです。

 

 未開放クエスト

施設関連の3施設が未開放ですが、全てやり込み要素になりそうな感じです。

なんとなく内容が予測出来る施設でもあるし期待しています。

 

 まとめ

王道RPGと言っいるし特に奇抜な感じはしないですが、その分長く遊べるアプリなのかなと思います。

話がそれますが、とりあえず素材を少しストックしたので、余裕のある時にもう少し更新したいと思いますのでたまには見に来てもらえると嬉しいです。

 

まもなく事前登録もはじまると思いますし、楽しみに待ちたいと思います。

f:id:commseed:20170327091926j:plain



©グランヴィリア攻略Wiki
TOP  攻略  イベント  召喚  英雄  日記  News  Contact