about コムシード(近代編・その2)

スポンサーリンク

前回近代編・その1

 の続きです。

今回はサービスを終了したアプリの紹介なのでなかなか悲惨な感じですが、「グランヴィリア」はこの数々の苦い経験を生かしてきっと面白いアプリだと思いますので、後で笑って見れるページになって欲しいと思います。

 

 

 過去に開発したスマホアプリ

 LINEダッシュガール

f:id:commseed:20170203200411j:plain

DanlGamesとの共同開発でLINEゲームとして配信

2013年12月配信開始、2014年6月サービス終了。

事前情報が全く無かった事、LINEゲームとして配信された事もあり発表当初かなりの期待を受け株価上昇にも大きく貢献したのですが、度重なる不具合を最後まで修正出来ずにサービス終了となりました。

某株板住人が色々な思いを込めて「脱臭」と叫ぶアプリがこれ。。。

 selector battle with WIXOSS

f:id:commseed:20170203202432j:plain

スカイリンクとの協業で2015年3月Android版、6月にiOS版を発表

2016年4月サービス終了。

 

タカラトミーのTCG売上に多大な貢献をしその後続編も制作されたそこそこ強力な版権。

分割1期最終話時にアプリ制作が発表され、分割2期の放送に合わせて配信開始の予定でしたが間に合わずその後も度重なる配信延期を行う。

そしてなんとか配信は開始されたがTCG要素はあるもののジャンルがリアルタイムストラテジーであったり、当初告知されていた対戦要素が実装されず、最後までバグを抱えたままサービス終了となりました。

挙句の果てにはコムシードは関与無しで繁体字版も発表されたが日本語版終了と共にこちらもサービス終了となりました。

 

制作発表時からアプリリリースまではかなりの期待を受け株価的にも見るものがありましたが、期待が大きかった分失望も大きく、また幹事会社のスカイリンクは非上場企業(その後RVH(6786)の子会社化されます)であった為コムシードが株式市場でヘイトを全て受ける形となりその後叩き売られる事になりました。

この失敗を受けてと思われますが、コムシードはリリース前は協業でのリスク分散を唱えていましたが、その後自社開発orパブリッシングへと舵を切る事になります。(この頃の決算関連書類を順に見てもらうと解るかと思います)

 武装少女

f:id:commseed:20170203213005j:plain

2015年11月にGREE、2016年6月にmobageでのサービス開始。

2016年11月にサービス終了

 

ジャンル的にはタワーディフェンスですが、GREEのレーティングでは18禁になるくらいのギリギリ(一般的には該当しないと思います)さ、若手声優の起用など大手のように資金をじゃぶじゃぶ使えない分ニッチな所を攻めた感じでしたが、あえなく1年程でサービス終了となりました。

 ロジッククラッシュ

f:id:commseed:20170203214858j:plain

 2016年1月サービス開始、2016年5月サービス終了。

 

タイトル通りロジックパズルを題材にしたアプリ。

同種のアプリとしてはピクトロジカFFくらいしか無く事前登録の段階ではそこそこの評価を受け登場が待ち望まれていたと思われます。

ただし、リリース当日にサーバートラブルでまともに遊べない。

肝心のロジックパズルもスマホで遊ぶには不向きな画面スクロールを必要とする長大なステージがある。

パズルゲームの単調さを解消する為の対戦も接続不良が多発、そもそもユーザーがいない為にマッチングに時間がかかり、さらにユーザーを失う悪循環でわずか4ヶ月程でのサービス終了となりました。

 ぽけっとアドベンチャー

f:id:commseed:20170203221050j:plain

2016年2月サービス開始、2016年12月サービス終了

 

脱力系冒険RPGと題し世界的にもそれなりにヒットした版権で、声優に 内田真礼、内田雄馬姉弟を起用するなど今までの作品に比べ力が入っていたと思われますが、又しても初日にサーバートラブルを起こす、iOSの対応バージョンのはずなのに起動出来ないなど1番肝心な初動でつまづく。

 

その後は大きな不具合は無く、途中資金投入をしてダウンロードブーストを掛けた形跡もありそれなりに力を入れたと思われますが、敗因は進化システムが受け入れられなかった事かと思います。

 

個人的には別に気にしてなかったのですが、現在の良い所を褒めるよりまずダメな点を見つけて叩く風潮の中でこの流れは止められなく新規ユーザーをうまく獲得出来なかったのかなと思います。

 

個人的にも応援ブログ的な意味でブログを作成していましたが、全く応援にもならなかったです。残念でした。

 パーラーオリンピア

f:id:commseed:20170204235314p:plain

2005年10月サービス開始、2017年2月28日終了予定

 

2016年5月に平和へ全ての権利を譲渡完了しており更新もストップしていますが、一様現在もサイトへのアクセスは可能。

基本的にパラオリのコンテンツは「平和アプリMIX」に統合される形になります。

この措置に対し色々勘繰ってしまうかもしれませんが、オリンピアと共同で事業を開始したのちにオリンピアは平和と合併した事もあり平和とのコンテンツ統合は自然の流れだと思います。

又閉鎖時に対価は支払われている事、当面の間は独占的にオリンピアのアプリを独占開発する契約をしている模様なので特に問題ないと思います。

そんな事言いながら平和がアプリも開発する可能性もありますが、平和の事業規模に対してアプリ市場は極小であり、そこまで貪欲に行く事は考えにくいです

又現在もパチンコアプリは他社に外注している状況からあえて今までの枠組みを変える事は無いと思います。

気になる点と言えば平和アプリMIXの運営に少しでも関わっているのか只の納品業者いなっているかという点です。

 まとめ

とりあえず近代編終了です。追加の情報、間違いなどを指摘して頂けると非常に助かります。

次回は設立から現在までをWiki風にまとめてみたいと思います。