about コムシード(近代編・その1)

スポンサーリンク

相変わらず新規情報は入ってこないので開発会社コムシードについて少しまとめてみたいと思います。

 

とりあえず今回は現在運営中のサービス・アプリ等について紹介します。

何気に社歴は結構あって1991年設立なので、主にスマホアプリ開発以降くらいでまとめます。

 余力がある時に設立からもまとめてなんとかウィキペディアのページよりは詳しく紹介したいと思います。

 現在運営中・サービス提供中

 ソーシャルゲーム

 

 不思議の森のパン工房

f:id:commseed:20170203181030p:plain

2011年11月より株式会社ワークジャムより事業を譲り受けサービス開始

http://www.commseed.net/wp-content/uploads/2016/02/111101_1.pdf(株式会社ワークジャムのソーシャルゲーム事業の譲受けに関するお知らせ)

 

mobage版 

 GREE版

 Twitterアカウント

不思議の森のパン工房 (@danny_uguisu) | Twitter

 

事業譲受けの発表があった当時はコムシードにとってかなり重大な動きがあった後(次回くらいでまとめたいと思います)で失った物に対してはあまりにも小粒でしたし、すぐにサービス終了と思っていたのですが、何気に現在までサービス継続しています。

ちなみに公式アカウントのツイート数は1612と結構マメでたまに見るのですが、なんとなくクセになります。ほっほー。

 

 グリパチ

f:id:commseed:20170203184309p:plain

2012年1月にガラケー版でサービスを開始、10月にAndroid版、2014年4月にiOS版を配信開始、オープン5周年突破で累計登録者数333万人突破

 

 Twitterアカウント

【公式】グリパチ (@GreePachi777) | Twitter

 

グリパチ~パチンコ&パチスロ(スロット)ゲームアプリ~
グリパチ~パチンコ&パチスロ(スロット)ゲームアプリ~
無料
posted with アプリーチ

 

当初見積もりの甘さ、iOS版開発の遅れと当初はヤキモキする事もありましたが、現在はコムシードの大切な屋台骨。さらなる発展を期待します。

 

「GMOアプリクラウド」のステマ記事ではありますが、情報の少ないコムシードの裏側が垣間見える貴重な?記事はこちら(ちょっと古い記事ですが、よろしければご覧ください)

  従量/月額アプリ

パチスロアプリ(オリンピア・エンターライズ社)の販売・配信(平和MIX?)に加えパチンコアプリ(三洋)の販売を開始。

売上推移を判断しグリパチでの配信、他社プラットホーム(auスマートパスなどの月額課金)へ提供するマルチプラットホームを展開

 

グリパチへの定期的なアプリ供給をする為の大事なルートです。

 運営サイト

 パチンコ倶楽部

モバイルサイトです。ただし最近は更新されていない様子な事と、コンテンツが着メロなど時代にあっていないです。

それにキャリア専用サイトはいずれ淘汰されると個人的に思いますのでうっかり月額契約払いっぱなしの人がいなくなれば消滅するのかなと思います。

 パチクラnext

パチンコ倶楽部のPC版です。

PC版となっていますが、こちらはスマホでも見やすい今時仕様でパチンコ・パチスロの展示会情報とパチンコ・パチスロのアプリ情報を配信しています。

何気に情報更新も早いのでオススメです。

 その他

他にも何個かあったような気がするのですが、ホームページに記載が無いのでもう既に閉鎖されたか、実質休眠状態なのかも知れません。

ご存知のサイトがありましたら教えて頂きたいと思います。

 BtoB

メーカー公式サイトに関する企画・開発・運営等を行っている模様です。

守秘義務など発生していると思われ全く概要が掴めませんが、昨年度の売上構成費17%と無視出来ない部門だと思います。

又企業間取引という事で適正価格で受注している予想されます。

何か知っている方が居ましたら教えて頂きたいと思います。

 まとめ

本当はここでサービスを終了したアプリも紹介予定でしたが、そこそこ長くなってしまったのでページを分割しています。

よろしければご覧下さい